Hatena::Diary
   
はてな
 ようこそtomoyaさん  最新の日記 日記を書く 設定 ログアウト ヘルプ

日々、とんは語る。

ひび 、と んは かた る。
<前の2日分 | おとなり日記 

030529Thu すっきりな日。 編集

さりげなく新スタ。 12:14

とりあえず殺風景やけど切り替え。行き当たりばったりだけど、 色の組み合わせチェックは一応全て十分なはず。

そのうち画像追加など微修正やまもり予定。とりあえず疲れたので休憩にしましょう。

訂正。 03:49

価格を調べてみて吃驚。現在2万円だと P4 2.4GHz , Athlon XP 2700+ が買えるみたい・・・。安っ!

そしてアスロンだったら Thoroughbred じゃなくて Barton を買うのもありか・・。しかし性能は如何なものだろう。2次キャッシュ 512KB は伊達ではないのか。しかし、今の Northwood の安定性は捨て難い。やはりマザーが勝負かな。

帰宅。 03:31

お腹いっぱいです。いつもの3倍ぐらい食いました。これで少しでも体調が良くなってくれればいいんですけどね。

そして友達がついに新しいパソコンを買う決心を致しました。本体の選択は俺に一切を委ねるということなので、どんな機体にしようか腕が鳴ります。ちなみに金額は6万円を目安とのことなので、頑張って 2GHz はいけそうですね。

問題は Pentium4 か Athlon XP なのか。現在 Pen4 2GHz と Athlon XP 2500+ が同じぐらいで2万円なんだけど、性能的にはどっちが上なんだろうか。マザーは P4 だと SiS655 で攻めたい。なんたってデュアルメモリーは惹かれるものがある(笑)。インテルのマザーは高いし、評判が良くないのでパス。アスロンだったらやっぱり nForce2-GT かな。どちらにしろ、1万円ぐらいで頑張ろう。メモリーは俺の 512MB を貸せば十分なので買う必要なし。HDD は足りなくなったら増設すればよいので 40GB ぐらいあれば上等、6千円ぐらいか。Drive は DVD なんて高級品はいらんので CD-R/RW の5千円ぐらいの奴で十分だし。ケースと電源は怪しい5千円ぐらいのやつでいいか(笑)。いざとなったら電源だけ換えよう。

とすると、差額でディスプレイを買えば良いので1万4千円か。如何なものでしょうか?

# saiton 『2Ghzと2.4Ghzってどれ位違うんでしょう(笑。Celeron2Ghzなら1万円以下だから、差額でシッカリした電源を買った方が安心かも。』

# tomoya 『Celeron って何であんなに安いんでしょうか(笑。pen4 の 0.4GHz の差は、同クロックの Celeron と Pen4 と比べてどうなんでしょうかね。さいとうさん的には Celeron 1GHz はありなんですよね?』

# saiton 『1Ghzでなくせめて1.4Ghz!何する人かによりますけど。金かけるのは電源、video card、そしてtonさんお勧め(?)の静音化パーツ?』

# tomoya 『やっぱり電源は大切ですか。情報処理が出来ればいいのでビデオカードはある程度で、かわりにケースはオウルテックで行きましょうか。やっぱり静音化命で(笑。』

030528Wed 病み上がりの日。 編集

[]誕生日22:49

友達がそうらしいので、山のようなケーキがあります。やっぱり末っ子はかわいがられるものなんですね。

しかし、腹一杯でケーキが入らない。別腹なんか、俺には信じられないですよ、まったく。

晩飯は。 18:58

中華料理屋へ行ってくることにします。体調が悪いときはやぱり中華ということで。

誤算。 18:35

20世紀に入ると芸術作品に著作権がかかってくるんですけど・・・。普通の人がよくわからない現代美術を紹介するのが真の狙いなのに。頑張って探すしかないのかな。

極太ソーセージ。 06:46

前に書いた、ドイツの森で買ってきたソーセージを食べてみることにした。僕はボイル派なので鍋に水を入れてソーセージを放り込もうとしたところ、デカくて入んないでやんの(笑)。無理やりギリギリまで曲げてなんとか湯に入れました。

味は劇的な違いはないけど、やっぱ美味い。ソーセージ一本でドンブリご飯一杯食えました。バイエルンな人もこんな食べ方なのでしょうかね?

100 の質問。 06:21

やっとこさ答えれたので公開。結構しんどいんですね。

http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20030002

<前の2日分 | おとなり日記